excitemusic

営業マンです、最近ヒマが多くなっています。
by 8cjfxs31pq
ICELANDia
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
朝青龍に思う
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小杉元文相の妻逮捕=8900万詐欺容疑―元秘書も・警視庁(時事通信)

 小杉隆元文相の支援者から8900万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は26日、詐欺容疑で、小杉元文相の70代の妻と元秘書を逮捕した。
 詐取総額は1億円以上に上る疑いがあり、捜査2課は裏付けを進める。
 捜査関係者によると、妻らは4回にわたり、投資話を持ち掛け、計8900万円を詐取した疑いが持たれている。 

【関連ニュース】
ウイルス作成者ら2人逮捕=個人情報流出、現金詐取容疑
融資保証金詐取容疑で3人逮捕=チラシ20万枚配布
読売広告社の子会社元幹部逮捕=5600万円詐欺容疑
国交省職員、詐欺容疑で逮捕=激甚災害事業めぐり500万円詐取

黄砂対策、年内にも会議…日中韓環境相会合(読売新聞)
裁判員制後、保釈率が急伸16.9% 捜査当局は懸念(産経新聞)
首相動静(5月19日)(時事通信)
社民、「辺野古」明記の日米文書に反対確認(読売新聞)
パラ五輪で金5個の河合氏「みんな」から出馬…二刀流には「NO」(スポーツ報知)
[PR]
by 8cjfxs31pq | 2010-05-29 01:12

訪問介護員、「生活援助」ができない?(医療介護CBニュース)

 全国介護事業者協議会(民介協)は5月15日、通常総会を東京都内で開いた。この中で、厚生労働省老健局の土生栄二振興課長が講演し、調理や掃除などの生活援助を担う訪問介護員について、これまでとは異なる養成方法が必要との見方を示した。

 「介護保険制度をめぐる諸問題と地域包括ケアの推進について」と題して講演した土生課長は、「高齢者を支える側の若い世代が変わっていく」とした上で、生活援助について「(能力を)生活の中で身に付けているというより、それぞれの企業で訓練してもらわないとできないということになってくるのではないか」との懸念を示した。
 その後の質疑応答では会場から、「コンビニエンスストアがあれば生活できる実情の中で、専門学校を出て(すぐの職員に)『高齢者の生活支援をしてください』と言っても、人がいない」との指摘が上がった。
 これに対し、「(身体介護より)生活援助の方ができなくて大変という話を聞く」と応じた土生課長は、「うち(厚労省)の職員もそうだが、朝昼晩コンビニのご飯を食べている。自分で家事をしないのに家事援助などできるわけがない」「生活援助を支える若い人のライフスタイルも変わっている」などと述べた。その上で、生活援助の担い手の養成方法には、「今までのアプローチとは違うものが必要なのではないか」との見方を示した。

■馬袋理事長が留任
 この日の総会では役員が改選され、馬袋秀男理事長(ジャパンケアサービスグループ社長兼COO)は留任した。


【関連記事】
介護保険、給付と負担の両方の見直し必要―厚労省・土生振興課長
訪問介護の生活援助、必要に応じ「日中独居」でも可能−厚労省が通知
介護保険の「制度外サービス」、65%が制度の補完に利用
要介護認定見直しや職員の待遇改善求める―高齢社会をよくする女性の会
「介護保険の公費60%に」―市民団体が厚労相に要望書

処分した「放置車両」、実は盗難車…兵庫県警ミス(読売新聞)
「20議席目指す」=みんなの党・江田氏(時事通信)
諫早干拓 長崎地裁の裁判官3人が現地視察(毎日新聞)
「医療の質」事業への参加団体を募集―厚労省(医療介護CBニュース)
医療少年院の自殺で国が一部敗訴=ベルト貸与は注意義務違反−京都地裁(時事通信)
[PR]
by 8cjfxs31pq | 2010-05-20 16:59

JR東海社員、東京駅高架下に飛び降り死亡(読売新聞)

 7日午前9時頃、東京都千代田区丸の内1のJR東京駅中央線ホームから、男性が線路内に降り、線路上を30メートルほど歩いた後、高さ約1・5メートルのコンクリート製の壁を乗り越えて約15メートル下の車道に飛び降りた。男性は搬送先の病院で死亡した。

 警視庁丸の内署幹部とJR東海によると、男性はJR東海の社員(55)で、自殺を図ったとみられる。

 JR東日本によると、中央線の運転士が線路内に立ち入った男性を見つけたため一時、運転を見合わせた。同線や山手線、京浜東北線計24本が最大12分遅れ、乗客約3万人に影響した。

ナトリウム加圧ガスが低温=もんじゅで警報、試験に影響なし(時事通信)
「加藤泉展」彫刻 東京・新富 アラタニウラノ 「プリミティブ」な存在感(産経新聞)
ヤンマーに石綿含有で回収指示 大阪労働局(産経新聞)
鳩山政権の「路線修正」に全力=公約、普天間念頭−仙谷戦略相(時事通信)
「最低でも県外、場当たりでない」…首相が強調(読売新聞)
[PR]
by 8cjfxs31pq | 2010-05-13 04:53